自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

やっぱり服を選べないわたし

こんにちは、旭川まなみです。

 

急に、びっくりするくらいあったかくなって困惑してます。

 

3月29日、今日の最高気温は23度。

ほとんど夏のような気温です。半袖でも大丈夫だってお天気お姉さんが言ってたなぁ。

 

あったかい!というよりは暑いです。

春服買わなくちゃ〜〜と焦り出します。

 

そう、

春服買わなくちゃ!!!

 

以前お話ししたこともありましたが、わたしは服を変えない人間なんです!!!

 

「服に興味がなくて、お金をかけたくないくせに、すごくこだわりが強い」

 

それがわたしです。

 

というか、洋服って高くないですか…?

 

ルミネなどの駅ビルだと、スカートは7000円〜、トップスは5000円〜のイメージですが、そんなに出せません…

 

せいぜいスカートに5000円、トップス3000円くらいかなぁ。

 

服にお金をかけるくらいなら美味しいもの食べたいです〜

 

しかし、服って、見た目の大部分を占める大切な要素ですよね。

 

お金かけたくないからかけない

毎日同じ服

やすいテロテロの服

 

…それは嫌なんです!!!(わがまま)

 

お金はかけたくないけど、毎日それなりに違う服を着たいし、誰の前へも自信を持って出かけられるような服を着たいんです〜!!!

 

わがまま!

 

そう言われればそれまでですが、わたしなりに工夫をしています。

 

その工夫の一つに「欲しい服、買うべき服を詳細にイメージしてから買い物に臨む」ことです。

 

わたしみたいな、値段もデザインも素材も妥協したくない!という人にとって、最も有効な買い物だと思います。

 

そもそも、服が大好き!買い物楽しい!というタイプの人間でないので、何も用意をしないでふらっと買い物に行っても、何も買わないで帰ってくることが大半なんですよね。

 

理由は「欲しいものがない」「何を買えばいいかわからない」から。

 

じゃあ、あらかじめ「欲しいもの」「買うべきもの」をピックアップしてから買い物に行けばいいじゃん?って単純なこと。

 

ではどうやってそれをピックアップするか。

 

わたしは主に「ネット」と「雑誌」をつかってます。

 

TwitterInstagramまとめサイトを一通り見たり、本屋で立ち読みして「いいな」と思った本を2,3冊購入します。

 

さまざまな春のコーディネートが紹介される中で、わたしは つの軸を持って「欲しい服」「買うべき服」を決めています。

 

写真を見て、着てみたいと思ったもの

 

手持ちの服と2つ以上の組み合わせが瞬時に想像できたもの

 

日によって変化しない揺るぎないアイテム(アウターや靴)に合うもの

 

自分の予算の範囲内で収まるもの、あるい予算内の類似品が見つけられそうなもの

 

これらをピックアップして、お店に行きます。

だいたい、欲しいアイテムが5個くらい挙げられる場合が多いです。

 

そして、お店では試着しまくること!!!

 

これは手が届かないかもな、っていう価格帯のブランドでもとにかく着てみます!

 

それによって「あ、レーススカート欲しいって思ってたけど、色は白よりピンクがいいな」とか「着回しがきくトップスは長袖より七分袖だな」とか「ワイドパンツは思ったより似合わないな」とか、さまざまなことに気づきます。

 

 

ネットや雑誌をみて決めた「欲しい服」「買うべき服」はあくまで仮説です。

 

実際に試着をしていく中で、その仮説に合わない結果が出れば、都度修正して行きます。

 

試着によるトライアンドエラーで、本当に欲しいアイテムに近づいていくのです。

 

さて、きょうは、やっぱり服を選べないわたし(それでも服を選ぶ方法)についてでした。

 

かくゆう私も今季はまだ全く買っていないので、第一段階のリサーチから丁寧にはじめたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!