自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

就活は夢を諦めることなのかな

今日は、旭川まなみです。

 

大学3年生の私は、最近就職活動を始めています。

黒のリクルートスーツを買ったり、証明写真を写真館に取りに行ったり、自己分析をしたり、エントリーシートを書いたり、インターンに行ったり……

 

私の将来の夢は

「一人でも多くの人が自分のことを肯定できる世界をつくる」ということです。

世界を作る、と言っても私が環境を整えるというよりは、一人ひとりの個性や「らしさ」を肯定していった結果、自分自身を肯定できる人が増えて、みんなが自分に自信と誇りを持った世界になるという結果論です。

 

そのため、見ているのは人の個性を生かしたおもてなしができる接客業がメインです。

 

私なりの軸を持って就職活動をしているつもりですが、ふと振り返ってみると、私がやろうとしていることって夢を諦めることなのかな、と不安になりました。

 

私がやりたいことは

「一人でも多くの人が自分のことを肯定できる世界を作る」

 

それを実現するために就職活動をして、会社に勤め、その枠の中でこの夢を実現するというのは無理があるんじゃないの?と思ってしまいました。

 

やりたいことは、会社に勤めること以外に無限にあります。

でも、会社に勤めてしまったら、まとまった時間をとって何かをすることが不可能になってしまいます。

うん

どうしようか

悩んでいます。

 

就活をやるっていうことは、夢を諦めることなのかな

 

もやもやする。

 

「就職するならフリーランスで好きなことやれば?」って人は

SNSを見ればいくらでもいる。

 

でも、実際にやるのは難しい。

 

そんな風にリスクをとって生きることが私にはできるのだろうか。

 

葛藤して葛藤して葛藤しています。

 

でもこれは現実逃避な気もします。

 

とりあえずブログにこうやって吐き出します。

 

同じ悩みを検索してここにたどり着いた人、

たまたまアクセスした人、

未来の私、

この、ただただ等身大の言葉が価値を持つんじゃないかなって。

 

思っています。

 

まぁいずれにせよ

ブログで発信していきたい!っていうくらいなら

100記事書くことを達成しようねって思います。

 

頑張るぞ

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました

 

旭川まなみ