自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

私の2018年の手帳は「本当に幸せになる手帳2018」

みなさんこんにちは、旭川まなみです。

 

この記事を書いている今日は2017年12月29日。

いよいよ年末、新しい年を迎えるために、手帳を決めたい時期ですね。

 

ということで、来年2018年の手帳についてお話ししたいと思います。

 

私の2018年の手帳は

「本当に幸せになる手帳2018」です! 

本当に幸せになる手帳2018 (単行本)

本当に幸せになる手帳2018 (単行本)

 

 

題名の通り、引き寄せの法則を使って、本当に幸せになるための手帳です。

 

この著者である秋山まりあさんは、引き寄せの法則に関する本をたくさん出している方。

この手帳も、日々行う「スケジュール管理」と「引き寄せの法則」を掛け合わせ、

なかなか定着することが難しい引き寄せの法則を自然にマスターしよう!

そして幸せになろう!というコンセプトの手帳です。

 

実はこの手帳、私は3年目です!

2016年から使っており、とても気に入っているので具体的に紹介したいと思います。

 

「本当に幸せになる手帳」の概要

amazonのリンクからお分かりの通り、2018年版はカバーがピンク(リバーシブルで反対側はイエロー)の手帳。

写真では分かりにくいのですが、手帳と透明なビニールカバーでピンクとイエローのリバーシブルの紙を挟むような作りです。

サイズは縦18.4cm×横13.2cmで厚さは1.8cm。

やや厚めのしっかりした作り手帳ですが、気軽に持ち運べるサイズ感ですね。

11月始まりの手帳です。(私は11月からすでに使い始めています)

マンスリーが各月2ページ(これは後で触れます)、ウィークリーは見開き左が予定を書き、右が日記やフリースペースとなっている タイプ

 

「本当に幸せになる手帳」のココがすごい!

名前の通り、幸せを引き寄せるためのたくさんの仕掛けがこの手帳には施されています。

その中でも私が特にいいな、と思っている部分が3つあるので順番に見てみましょう!

 

1、「なりたいじぶん」「未来の私」を書く欄がある!

この手帳の後ろの方に「なりたいじぶん」を書く

「『未来の私』イメージノート」が4ページあります。

(私はもう記入済みなので写真を載せられなくて申し訳ないのですが)

 

この「『未来の私』イメージノート」、具体的には

「1、なりたい私のイメージ」

「2、私の仕事と豊かさをイメージ」

「3、私の周りにいる大切な人たちをイメージ」

「4、私の理想の浦志をイメージ」

の4つのイメージごとに、

それぞれ「未来の私」を記入していくノートです。

 

「なりたいじぶん」「未来の私」は、すでに漠然とイメージしているものかもしれません。

しかし、頭の中で考えるだけでなく、実際にじぶんの手を動かして書いてみるとそれがより具体的なものとして意識されます。

 

私自身、書いていく中で「わ、私はこんな暮らしを理想としていたんだね!」「こんな理想の未来が実現したらいいな!」と、誰に言われるでもなく自然に思うようになりました。

 

これを見返すことで、なりたいじぶんのイメージをしっかりと軸を持って考えることができるので、「幸せな未来の実現」にとても有効です。

 

2、月ごとにあるコラムやメッセージ!

これも引き寄せの手帳というコンセプトがしっかりしているからこそですが、ウィークリーが新しい月になるタイミングで見開きのコラムが入っています。

その中には「アフォメーション」という引き寄せのための魔法の呪文のようなものや、新しい気づきを促してくれるメッセージが書かれています。

 

毎月を新しい気持ちで迎えられ、さらには幸せを引き寄せる仕組みがなされています。

 

3、幸せな未来の記憶を作る「未来スケジュール」

わたしがこの手帳で最も大好きな部分の一つ、「幸せな未来の記憶を作る『未来スケジュール』」です。

スケジュール帳は基本的に未来のことを記入していくのだから「未来スケジュール」とは当たり前ではないか?と思うかもしれません。

しかし、この「未来スケジュール」は、「こうなったらいいな、こうなったら幸せだな、未来をこうする!」という「自分の希望」をスケジュールとして記入するページなのです。

 

「未来スケジュール」は、毎月すでに決まっている予定を書き込む一般的なマンスリー欄のすぐ後ろあります。

見開きで薄いピンクの紙に印刷されており、特別感も高まります。

 

私はここに「彼から褒められた!」「欲しかった黒のスカート、ぴったりのものに出会った!」「大きなお仕事を任された!」などかなり自由に、自分の希望をどんどん記入しています。

 

単にこうなったらいいなという漠然とした希望は皆さんそれぞれ持っておられると思います。

この「未来スケジュール」のすごいところは「その希望が叶うのはいつか」という情報を加えることです。

 

例えば、

「彼から褒められた!」というのはデートの約束がある日に。

「欲しかった黒のスカート、ぴったりのものに出会った!」というのは1日お休みがあってウインドウショッピングをする予定の日に。

「大きなお仕事を任された!」というのは、今日から1ヶ月後に。

 

それぞれ具体的な日付が加わることで、自分もその希望や夢を強く意識することになり、それが理想の現実を引き寄せることに繋がるのです。

 

まとめ

ここまで、私が3年間連続で使ってきた「本当に幸せになる手帳」についてお話ししてみましたがいかがでしょうか?

 

少しでも気になった方はぜひ、書店で手に取ってみてください!(こちらの手帳はスピリチュアル書籍のコーナーにあることも多いので、手帳売り場で見つからない場合はそちらもチェックしてくださいね!)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!