自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

セイブキレイステーションは無料で的確なカウンセリング&商品紹介が受けられる! 渋谷店に行ってきました!

みなさんこんにちは、旭川まなみです。

 

みなさんは「セイブキレイステーション」って聞いたことありますか?

百貨店のそごう西武が設けている、肌診断とスキンケアコスメをオススメしてくれるカウンセリングカウンターです。(池袋・渋谷・横浜などの店舗に設けられています)

インターネットで事前予約をして、無料でカウンセリングを受けることができるサービスです。

空いているときは当日でも案内してもらえるよう。

 

「あなたの美をサポートする」をコンセプトに、自分の肌状態似合ったスキンケアをブランドを横断して中立的な立場から紹介してくれるという、なんともありがたいサービス!!!

 

今回は、「セイブキレイステーションって面白そう!」「でも予約はどうするの?」「実際どんなことをするの?」というあなたへ、先日私が実際に行ってきたときの様子を交えながら、詳しく説明していきたいと思います。

 

 

 

 

予約

先ほど述べた通り、セイブキレイステーションは基本的に予約制です。

各店舗のセイブキレイステーションのHPに予約ページがあるのでそこから予約するネット予約と、電話予約の2種類があります。

毎週月曜日の0時に、4週間後の週の予約ができるようになります。

人気の時間や曜日はすぐに埋まってしまうので、予約が更新されてすぐにインターネットで予約した方が確実かもしれません。

 

実際に私も池袋店の予約をしようとしたのですがアクセス集中によりなかなか希望の日程を取ることができず、比較的空いている渋谷店で予約しました。

 

予約時に必要な情報は、コース選択(20分or50分)/名前/メールアドレス/電話番号のみです。サクッと予約できますね。

 

予約したら、確認メールと確定用のURLがすぐに送られてきます。

24時間以内にこの確認用のURLをクリックして初めて予約が確定するので忘れないように……!

 

1日前にリマインドのメールも届きます。

どきどきわくわく……

 

来店

セイブキレイステーション渋谷店は、西武渋谷店のA館M2階。

コスメブランドがたくさん並ぶ1階から、インフォメーションデスク横の階段を登るとM2階です。

M2階はネイルサロンや眉毛サロンなど、サロンが立ち並ぶフロアなので、先ほどのざわざわしたコスメ売り場とはまた雰囲気が打って変わって少し緊張……。

 

予約の5分前についてしまいましたが、スタッフさんが快く対応してくださいました。

担当の方が来るまで、カウンセリング用のブースで待機。

「よろしければこちらどうぞ〜」と、美容系の雑誌を渡してくださいました。

 

雑誌を読まずにキョロキョロと周りを見ていると、こんな表示が……!

 

ショートタイムカウンセリング(20分)

じっくりカウンセリング(50分) ※ミレニアムカード・クラブオンカード会員様限定

 

「え……?」

私西武のカードなんて持ってないよ……?50分のコース受けられない……???

 

ドキドキしながら待っていると、担当のお姉さん登場!

 

「いらっしゃいませ、旭川様ですね?」

すごく丁寧な所作で、にっこりと笑いかけてくださったので少し緊張もほぐれました。

「は、はい!(……美しい)」

 

スタッフさんの自己紹介と予約内容の確認を簡単に済ませた後、

クラブオンカードの入会を勧められる……!

 

 

 

クラブオンカードをつくる

50分のカウンセリングを受けるには、ミレニアムカードかクラブオンカードを作ることが必要との説明を受けました。(予約の段階では明記されていなかったような……?)

私はどちらも持っていないので、今日この場で作るか20分のショートタイムカウンセリングに変更するか決めるように促されました。(20分のコースはカードがなくても受けられるよう)

 

美容のカウンセリングで客を集め、集まった客にクレジットカードを作らせ、年会費で元を取る……

「そういう戦法かーーーーい!」

と正直思ってしまいました笑

 

が、実は違います笑

 

私も誤解していたのですが、ミレニアムカード、クラブオンカードは年会費無料の「ポイントカード」。

簡単な個人情報を記入するだけで、銀行口座の登録などは不要。

現金の支払いでポイントがつくカードでした。

 

それなら、とカードを作って50分のカウンセリングを受けることにしました。

 

そのほかに、キレイステーションのカウンセリングシートに記入をし、ここまで10分足らず。

 

 

 

肌診断

はい!それではいよいよお待ちかねの肌診断です。

 

キレイステーションでは、肌の状況を水分量・油分量・キメ・シミ・シワを中心に細かく分析してくれます。

そのために視力検査で顎を乗せて遠くを見るような台に顔をすっぽりと入れ、写真を撮影したり、肌に機械を押し当てて水分量をチェックしたり……。

 

そしてこのカウンセリングシートが出来上がります。

f:id:ashmn:20180106081847j:plain

(顔写真にモザイク入れてます)

 

これの情報とカウンセリングシートの内容を照らし合わせながら、お肌の問題点やこれから気をつける点を説明していただきました。

私の問題点は……ズバリ シミとシワ……!!!

 

本当にショックを受けました。シミの数、毛穴の数、シワの数、どれを取っても30代から40代という数値が……!(私は21歳です、ウゥ……)

 

この結果についてスタッフのお姉さんは

「これは結構判断傷順が厳しいのであまり年齢で気にしすぎなくて大丈夫ですよ〜!

 でも、点数が低い項目は重点的にケアしていかないとですね。」

というようなことをおっしゃっていました。

 

お姉さんが優しくフォローしてくださったけど凹む……。

 

そしてさらに踏み込んだアドバイス

「毛穴やシワの数は乾燥が原因と思われます。普段どんなスキンケアをされてますか?」

「保湿が足りないようなので、週3,4の頻度でパックやマスクのスペシャルケアをお勧めします」

「化粧水はたっぷり使ってくださいね。」

「紫外線ダメージが見受けられます。普段のUV対策はどのようにされてますか?」

「目元の色素沈着が気になりますね。洗顔の時肌を強くこすっていませんか?」

などなど……

 

的確で、無駄のないアドバイスに感動しました。

それと同時に、質問をたくさん投げかけてくださるので自分の言葉ででケアを振り返ることができました。

 

まとめると……

・乾燥と、乾燥によるシワや毛穴が気になる。たっぷり保湿することを心がけて。日中もミストなどで水分補給。

・紫外線対策は年中必須。冬はUVカット効果のあるファンデーションだけでは不十分なことも。下地か日焼け止めクリームで二重の対策を。

・目元の色素沈着。こすりすぎは涙袋の位置だけでなく、目頭も注意。アイクリームがお勧め。

と言うことでした。

 

すごい情報量……!!!

 

これらのカウンセリングの情報を元に、私に足りないスキンケアを足していくという形で商品の紹介をしていただきました。

 

 

 

スキンケアの紹介

先ほど、目の周りの色素沈着が指摘されましたが、私も目元のクマがずっと気になっていたんです。

 

ということで今回はアイクリームを紹介していただくことにしました。

 

具体的に紹介される前に、国内メーカーへのこだわりはあるか、香りのついた物は苦手ではないか、価格帯の希望などを確認されました。

 

デパコスのアイクリームは最低ラインで5000円、私の頑固な乾燥に効果を出すなら一万円ほど出してもいいかも。ということだったので、価格帯の希望は5000~10000円にしました。

 

そして、商品を紹介していただきました。

各メーカーのパンフレットと商品の現物がカウンセリングカウンターに用意されているので、スムーズに、また複数のメーカーを同時に比較しながら検討することができました。

 

セイブキレイステーションでは、商品の販売は行っていないので、欲しい商品があれば1階の各店舗で購入することになります。

 

その際に便利な、各店舗の担当者に「キレイステーションでカウンセリングを受けて、商品の説明はある程度聞いています」と伝えるための「アドバイスカード」を書いて渡してくださいます。

f:id:ashmn:20180106084003j:plain

これで、キレイステーションのカウンセリングと各店頭でのカウンセリングの内容が重複せずにスムーズに案内できるという仕組みなようです。

 

 

 

まとめ・感想

ずっと気になっていたセイブキレイステーション、本当に行って正解でした!!!

詳細な肌診断、的確なアドバイスと中立的立場での商品提案。

各ブランド単位でも肌診断やアドバイスはもちろん行われていますが、それはあくまで自社の商品を買っていただくという目的から。

それに対してセイブキレイステーションは、たくさんのブランドが入っている百貨店の強みを生かして、消費者目線のアドバイス、購買意欲を向上させる素晴らしいサービスでした。

 

次回のカウンセリングは3ヶ月後に、ということだったので、またレポートしたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

旭川まなみ