自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

DMM英会話開始から1ヶ月!等身大のレビュー

 

DMM英会話とは

  DMM英会話とは、Skypeで受けられるオンライン英会話レッスンサービス。

 英会話教室まで行かなくても、自宅のパソコンやスマートフォンで1コマ25分から気軽に受けられることで人気。

 

eikaiwa.dmm.com

 

なぜ英会話を始めようと思ったか

 私が英会話を始めようと思ったきっかけは、

 3ヶ月後に英語で面接を受ける予定があったからです。 

 具体的には、海外の演劇祭のボランティアスタッフとして働くための面接です。

 

 私はもともと演劇に興味があり、

 海外ボランティアがあると聞いてすぐに興味を惹かれました。

 大学で演劇を先行している私は、文化が社会に根付いているヨーロッパに、学生のうちに何としても行きたいと強く思ったのです。

 

 が、しかし……

 私、英語が全く話せないんです!!!

 どれくらい話せないかというと、

 How are you?の切り返しのレパートリーがI'm fine ! thank you!しかないくらいです。

 

 さらには発音コンプレックスを抱えており……

 「自分の発音変じゃないかな?」「笑われそう、なるべく話したくないな……」

  という考えが頭を支配しておりました。

 

 でも……

このままじゃ英語の面接受けるどころじゃない……!

3ヶ月で何としても英語力・英会話力を上げなければ!

 

この強い思いから、英会話の勉強を始めることを決心しました。

 

どうしてDMM英会話を選んだか

 値段が安い

 DMM英会話、受講料は一番安いスタンダードプラン

(ネイティブ以外の講師で1日1回25分のレッスン)で5500円!

 つまり、毎日受講すれば1回あたり177円の計算……!!!

 

 はじめ、英会話の練習を決心した時に駅前の英会話教を調べたのですが、

 週1回1ヶ月のレッスンでも1万円以上は取られますよね。

 それに教材費や管理費?など様々な費用がかかります。

 

 それに比べてDMM英会話は1レッスンコーヒー代以下……

 

 私は学生で経済的余裕がないため、

 レッスンの料金が安いというのは大きな決め手でした。

 

 オンラインで毎日継続できる

 先ほど言ったように、

 DMM英会話は月々5500円で毎日25分レッスンを受けることができます。

 しかも自宅で。

 この「毎日」が重要なポイントです。

 

 私は3ヶ月後に明確な目標があり、

 現状からその目標までかなりの距離があったので

 毎日少しでも多く英語に触れ、英語を話すことが必要不可欠だと考えました。

 

 通学型の英会話教室だと、毎日30分のレッスンを受けるために移動やその他準備を含めて前後30分は取られます。

 毎日英会話教室のレッスンのために90分の時間を割くよりも、

 自宅でパソコンを立ち上げてさくっと30分レッスンしたほうが効率的なのは明白。

 

 めんどくさがりの私ですが、オンラインレッスンなら自宅で受講できるので、

 家から出るのめんどくさいから今日はレッスン休もう!ということがありません。

 

 また、私は他の予定で帰宅が24時近くなることも多かったので

 オンライン英会話の24時間受講可能ということも、毎日の継続に繋がると思い決めました。

 

 業界最大手という安心感

 決め手というほどではないですが、

 DMM英会話は業界最大手なのでやはり安心感がありましたね。

 

 また、オンラインレッスンをやろうと思う、と周りの友人知人に相談した時

 「私DMM英会話やってるよ!」「昔やってたよ!」

 という人が想像以上に多くて。

 

 そしてみなさんとても流暢に話されるので「じゃあ私も……」と背中を押されました。

 

1ヶ月で何レッスン受けたか

f:id:ashmn:20171204112103p:plain

↑これは、DMM英会話会員のマイページにある

 累計でどれだけの時間英会話レッスンを受けたか 

 という画像なのですが

 

 2017年12月4日現在

 275分=11レッスン(25分/レッスン)

 

つまり、始めの1ヶ月である11月は

1ヶ月で11レッスンの受講

3日に一回は英会話のレッスンを受けたということですね。

 

って……あれ?

毎日受けられるからオンラインレッスンにしたんじゃ???

 

はい、もうこれは反省です。

飲み会やら、疲れてしまったやらで、家についてそのまま寝てしまったり

英語より先に文法の勉強だ!!!とレッスンを1週間連続で受けなかったり

そんなことがあったので、毎日受講とは行きませんでした。

 

どんなレッスンを受けていたの?

  DMM英会話は担任制のようなものがないので、

 レッスンごとに自分の都合や希望に合わせて先生を選択し、予約する仕組みです。 

 私は行きたい国が明確に決まっていたので、その国籍と初心者用のレッスンができる先生に絞って選びました。

 たまに、そうでない先生も気まぐれで選んでいました。

 

 11回のレッスン全て違う先生です。

 本当はリピートしたいと思う先生もいらっしゃったのですが、

 そういう先生は

 ①人気でいつも予約が埋まっている

 ②毎日レッスンを開講しているわけではないので予約できない 

  のどちらかで不可能でした、残念。

 

 また、レッスンの予約時に毎回「どのようなレッスンをして欲しいか」の希望を先生に送ることができます。

 私は毎回「冒頭に自己紹介あり」「なるべくゆっくり話してほしい」「発音のミスは指摘してほしい」「内容はフリートークと設定していました。

 DMM英会話は最初の1回限定で、日本語で日本人のレッスンを受けることができます。

 その時に目的を話したところこのようにオーダーするのが最も効果的とアドバイスをいただいたので実践しました。

 

1ヶ月でどう変わった?

 

英語を話す抵抗が少なくなった

 

まず、一番大きな変化がこれかもしれません。

レッスンを続けていくうちに英語を話す心理的ハードルがどんどん下り、

「話す」という行為への抵抗が少なくなりました。

その理由として考えられるのが

 

 ①先生がゆっくり聞いて、肯定してくれる環境

  私のつたない英語でも、レッスン中の先生はゆっくり最後まで聞いて、めちゃくちゃな文法でもある程度理解してくれ、肯定したうえで正しい表現を教えてくれます。

  今まで英語の発音がコンプレックスで恥ずかしかったのですが、実際に話して通じた!という経験を通し、少しずつ自信がついてきました。

 

 ②英会話の習慣化

  毎日レッスンを受けるという目標は達成できなかったにせよ、大学受験が終わってからほとんど英語に触れてこなかった私が3日に1回英会話のレッスンを受けているというだけで大きな進歩です!

  これくらいの頻度でも、英語の勉強が着々と日常に組み込まれていく感覚はあり、英語自体がそこまで特殊なものではなくなりました。

 

もどかしさ、危機感がモチベーションに

 私は初心者なので、英会話をしていくうえでもちろん壁に突き当たります。

 そしてそのほとんどが、

 「日本語で言いたいことがあるのに言えない!!!」

 「相手が何言っているかわからない!!!」

 の二つに集約されます。

 

 レッスンは、先生と生徒という関係である前に人と人とのコミュニュケーションです。

 私が何を言うかわからず悩んでいる間にも気まずく時間は過ぎますし、

 相手の言葉がわからずに何度も聞き返せば申し訳なくなります。

 

 その中で「このままじゃだめだ、もっと頑張らなくちゃ」という気持ちが自然と芽生え、勉強のモチベーションにつながっていきました。

 

まとめ

DMM英会話を始めて1ヶ月。

想像よりも濃い時間を過ごせているとともに、

自分のダメさを実感する日々でした。

 

総じて言えることは、英会話始めて良かった!

少しずつですが、夢への前進を感じます。

 

12月勉強の目標はまた別途記事をあげられればと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!