自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

改めて「多動力」の話。

こんにちは旭川まなみです。

 

今日は堀江貴文さんの著書「多動力」について話したいと思います。

 

以前からこの本は知っていて、持っているのですが、昨日本屋さんで漫画版を立ち読みして、思い出したのでかいています。

 

この「多動力」の中で私が特にインパクトを感じているのが「小利口はバカに勝てない」という話。

 

変にプライドがある「小利口」は、恥をかきたくないと考えるばかりで何も行動できない。

それに対して「バカ」は、空気を読まずにどんどん挑戦していくことで自ずと打率が上がっていく。

 

私は小利口の方なのですごく響きました…。

 

ちなみに、周りの尊敬できる人は「バカ」である率高いです。

 

女性ほど「小利口」が多い気もします。

なかなかリスク取れないんですよね、失うのが怖くて。

 

ということで私は1日一つずつ恥をかくミッションを自分に課そうと思っています。

 

例えば就活の面接でも、

「何か質問がありませんか?」に対して

集団面接で遠慮することが多々あります。

 

でも、人生って減点法じゃなくて加点法ですよね?

 

いいじゃん!頑張ってこ!

 

毎日一つずつ小さな挑戦をしてみたいです。