自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

「誰かにとって面白くなくてもいい」

こんにちは旭川まなみです。

 

 2017年12月から始めていたこのブログを 3カ月間お休みしワードプレスでブログを書いていました。

 

そして久々に自分自身を変えて記事を読んでみたのですが、

誰かに「面白い」と思われることを目的としていない、日記のような記事にもかかわらず、

自分にとってはとてもとても興味深く面白いものでした。

 

そしてワードプレスで3ヶ月間書いていたブログは、

他人から面白いと思われたい

他人から「いいね」されたい

たくさん検索からの流入がほしい

などといったモチベーションで書かれていて、

これらの記事は、後から読み返しても面白くないものになってしまいました。

 

なんというか…

「劣化版キュレーションサイト」といった感じで、

「みなさんも〇〇してみてはいかがでしょうか?」みたいなノリ。

とにかく「私」というものがないし、

意見も立場もなくてつまらなかったんです。

 

このブログは本当にただの日記に過ぎません。

 

でも全てが私の思いに忠実に書かれています。

 

もう少し読んでいる人を楽しませる仕掛けとかも必要なのかもしれないけれど、

私はこうやって自分の意見をブログに残しておけることがとてもとても貴重でとてもとてもありがたいんです。

 

今「ブログと言うと、

「収益化だ」とか「好きなことで生きていく」とか、

もちろん実現できれば理想的だけれども、

そのために自分の考えが言えなくなってしまうような、

そんな状況になるのは全く以て望ましくないことです。

 

私は収益が欲しい。

もちろんその事は気持ちに嘘はありません。

それでもアクセス数を集めるために自分が思っていないことを記事にすると言うしんどさ 

それと天秤にかければ、

そこまでやりたかったことじゃないのかも?と気づきました。

 

これをあきらめ、逃げ、ととらえることももちろん可能ですが、私はどうしてもそうは思いません。

 

とにかくとにかくとにかく…

自分に素直で自分の考えをぐちゅぐちゅにした、

ぐちゅぐちゅにする過程のこのブログが、

わたしにとっては必要です。

 

ワードプレスのブログもちろん続けます。

 

 私の本音とはどこにあるのか

それは私自身まだわかりません。

 

話は変わりますが、

わたしは運動が苦手で、

学校の体育で、いつも短距離走で息切れしてしばらく休むことが必要なタイプでした。

 

ブログでもきっと同じことが起きていたのだと思います。

 

頑張ろうと意気込んで短期的に頑張る事はもちろんできるけれど、

それでは続きません。

 

「細く長く続ける」

 

派手なことではないけれど、

これを愚直に実行していきたいです。

 

旭川まなみ