自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

ブログが楽しいから書く。儲からなくたってそれでいいじゃないか

こんにちは、旭川まなみです。

実はこちらのブログ3カ月間ほど非公開にしていました。

その理由はワードプレスで新しくブログを始めたからです。

 

はてなブログでは私は自分の書きたいことを自由気ままに書いていたんですが、それではアクセスが集まらない。

それに誰にも価値を与えられない文章なんて、意味があるの?

 

そんなふうに思ってこちらのブログを非公開にして閉じました。

 

この3カ月間私はワードプレスでブログを書いていました。

オンラインサロンにも入りました。

どうしたらブログで稼いでいくことができるのか、自分が大好きな「言葉で表すと」いうことでどうしたら収益化できるのか。

どうしたらお金になるのか。

私も月100万円ブログで儲けてみたいな。

そんな風に思っていました。

 

でも結構結局のところうまくいきませんでした。

 

お金を稼ぐブログをつくる。

それは、意識すれば意識するほど、

自分の文章を自分自身で殺しているような作業でした。

 

自分の書きたいことではなく誰か読みたいことを書く。

どういうふうな表現をすれば検索の上位に表示させることができるのかを考える。

 Googleアドセンスに通過するために当たり障りのないブログを書く。

 

こんな、

ブログで稼ぎたいと思えば当たり前に通らなければいけない道の全てが、

どうしようもなく…しんどくなってしまったのです。

 

お金を稼ぎたいと思ってこんなに大変なことなんだ。

私は驚くとともに、でもやっぱり難しいからすごいことなんだろうなと思いました。

 

しかし私のブログを続けている中で感じる違和感は、

 Twitterのフォロワー数やブログのPV数が多い人だからといって、

必ずしも人間的に絡む事は魅力的ではないとに気づいてしまったからです。

 

お金を稼ぐノウハウやテクニックをシェアしている人たちは確かに凄い強い役に立つことかもしれません。

 

でも単純に楽しいと言う気持ちで書いている人にはやっぱりかなわないんだ。

 

私はこのブログは自分の思った事しか書いていません。

ワードプレスのブログは自分が思ってないことも書いたことがあります。

 

結局どっちが良い悪いじゃないんです。何を目的とすかなんです。

 

ただ私は自分の気持ちに本当に正直に本当に正直に日記のようなブログを書きたい。

 

これは、ブログで儲ける!

なんて言ってる時代に、逆行するようなことかもしれない。

それでもやっぱり私はブログを書きたい。

自分が思ってることを伝えたい。

自分が今しか思えないこの気持ちを忘れたくない。

 

本当の気持ちだけで育てて行きたい。