自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

自信のない自分を変えたい!旭川まなみのリスタート

こんにちは旭川まなみです。

 

このブログも少しずつたくさんの方に見られるようになってきました。

 

テーマを決めず、とにかく自分が書きたいことを気まぐれで書いてきたこのブログ。

 

そろそろしっかり書きたいな、と思うようになりました。

 

その理由は、私自身が「変わりたい」と思っているからです。

 

このブログを変えたい、ということではありません。

 

自分のことが嫌いで、自分に自信がない「私」そのものを変えたいと思ったのです。

 

周りの目を気にせずやりたいことをやる。

似合うかどうかにビクビクせずに着たい服を着る。

自分はこういう人だ!と胸を張って自己紹介できるようになる。

他人のために気を使う時間をたくさんかけない。

いつも周りには無理せずに付き合える友達がいる。

 

…書き出すとまだまだあるのですが、

とにかく、誰かの目を気にしたり、

正解を探してリスクを取れない生き方が嫌なんです。

 

私は今大学4年生。

卒業までの約9ヶ月間で、自分をもっと愛せるように変わりたい。

 

他人のことを気にして自分のことを第一に考えないのは、

自分で自分をいじめていることと同じ。

 

私は、変わります。

 

変わるためにはいろいろなことに挑戦して達成感を得たり、

考え方の軸を他人から自分に変えたり、

様々なことが必要です。

 

その、挑戦の記録をブログに残したいと思います。

 

「自分を愛するために」というブログタイトルをつけておきながら、

私自身、自分を愛することができていません。

それどころか、

愛するとは何か、まだ本当の意味を知らないかもしれません。

 

だから、私が皆さんに

「自分を愛する方法はこれです!」

「こうすれば自分に自信をつけることができます!」

といった方法を伝えることはできません。

 

自分が達成できていないのですから当たり前です。

 

このブログにできることは

「導き」ではなく「併走」です。

 

私は「自分を愛する」ことをまだ達成できていません。

 

でも、そのための道のりをブログで紹介することで、

「自分を好きになりたい」という皆さんと同じ目線で、励ましあうことができます。

 

今、自己肯定感や自信をつける方法の本を読むと、

大抵が「達成した人の話」です。

 

もちろん、成功者の話は参考になりますが、

全てが終わった後に執筆されているので、

どこか現実感のない物語になってしまいがちです。

 

私は、全てをこのブログに書きます。

 

自信をつけるためには様々な挑戦や葛藤が必要です。

 

それらを後から振り返って体型的にお伝えするのではなく、

一つ一つの「今」を記録することで、

「あぁ、一人の女の子が自信をつけるためにこんなことがあったんだなぁ」

とリアルに感じて欲しいんです。

 

自分を変えることも、そしてこのブログでの記録も頑張ります。

 

継続してご覧いただけると嬉しいです。

 

旭川まなみ