自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

私を変えるのは「自信という最上のドレス」

こんにちは、旭川まなみです。

 

今日は、最近読んでとっても励まされた本を紹介します。

それがこちら

 「自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね」

自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね

自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね

 

 

ミス・ユニバース・ジャパンで8年間公式栄養コンサルタントを務めたエリカアンギャルさんが「自信の大切さ」について説いた本です。

 

この本は題名の通り、全編を通して

①自分が最も輝くドレスは他でもない『自信』であること 

②『自信』を手に入れるためには小さな努力の積み重ねが大切な事

を、様々なアプローチから述べている本です。

 

各章の見出しはこのようになっています。

第1章 日本人の女性たちに伝えたいこと

第2章 自信を持つ事がなぜ大事かお分かりですか?

第3章 自信を持つためのエクササイズを始めましょう

第4章 歳を重ねるって、とっても楽しい!

 

第1章で私たち日本人女性の美意識に対しての疑問(自信を持っていない方が多い)、世界での一般論(自分自身に自信を持って輝いている)が述べられ、

第2章ではその『自信』がなぜ大切かを説明した後、

第3章で『自信』を持つための具体的な方法論を示し、

第4章で歳を重ねていく事、若さを失う事は決してマイナスな事ではないと未来への希望を見せてくれます。

 

私が特に気に入っているのは第3章です。

自信の大切さや自信がない事の問題点を述べている本は他にもたくさんあるのですが、

この本独自の素晴らしい点は自信をつける具体的な方法を、今日から実践できる難易度で示してくれることです。

 

例えば、特に私が効果的だったエクササイズは「幸せを3つ数えて眠りにつく」というもの。

寝る前にポジティブなことを考えると、思考回路が少しずつ前向きになるので、寝る前にその日の幸せだったことを3つ考えてから眠りましょう!という内容です。

私は今まで寝る前に頭の中でその日の反省会をしてしまったり、ネガティブなネット記事を読んだりしていました。

まさか、それが思考回路によくない影響を与えているとは全く気付きませんでした。

しかし、このエクササイズを実践してから前向きになり「寝る前に考えることがこんなに気持ちに影響を与えるんだ!」と初めて知りました。

 

寝る前に幸せなことを考えるという本当にちょっとしたことで、少しずつ自信や自己肯定感が蓄積されています。

 

このように、小さなヒントから大きな考え方の転換を起こすアイディアが多数乗せられています。

 

どれも簡単で今日からできるような内容ばかり。

中には実行までに時間がかかるものもありますが、少しずつやっています。

 

 「自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね」

 

本のタイトルそのままですが、まさにその通りだと思っています。

自信を自覚するようになってから、少しずつ人生が楽しくなっていることを感じます。

 

胸を張ってお勧めできる一冊です。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね

自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。 

旭川まなみ