自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

iPhoneのカメラで簡単肌測定!資生堂の無料アプリ「肌パシャ」のススメ!

みなさん、早速ですが今の自分の肌年齢や水分量、興味ありませんか?

 

肌年齢といえば、ドラッグストアやデパートのコスメカウンターで専用の機械を使って測定してもらうイメージがありますよね。

 

わざわざお出かけして美容部員さんに見てもらうのも楽しいですが、もっと手軽に診断してみたくないですか?

 

今日紹介する資生堂の無料アプリ「肌パシャ」を使えば、手軽に自分でいつでもどこでも肌診断をできるんです!

 

肌パシャ

肌パシャ

  • SHISEIDO
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

肌パシャでできること

まず、このアプリの主な機能は

【主な機能】
■肌測定
iPhoneのカメラで肌を撮影して、あなたのお肌のきめ年齢、水分量・皮脂量・毛穴の状態がチェックできます。
■肌悩み
肌悩みの質問に答えると、「肌悩みの主な原因」と「お手入れのポイント」、「おすすめ栄養素・食材」などのアドバイスがご覧いただけます。
■生活習慣
食事・運動・睡眠の情報を入力すると、あなたの「肌悩み」に基づいた生活習慣に関するアドバイスがご覧いただけます。
■使用アイテム
使用しているスキンケア(美類)を入力すると、「肌測定結果」と「肌悩み」に基づくスキンケア選びのポイントとアドバイスがご覧いただけます。
■肌注意報
あなたの住んでいる地域の毎日の気温や湿度、紫外線などの情報をもとに、肌に関するアドバイスがご覧いただけます。
■マイカルテ
肌測定結果やアドバイスはすべて「マイカルテ」に記録されます。
過去の記録を閲覧しながら、日々の肌状態を管理できます。
■その他機能
肌クイズ、生理周期アドバイスなどがあります。

iTunesの説明より引用)

 

iPhoneのカメラを使った肌測定以外にも、肌悩み・生活習慣・使用アイテムの登録によるアドバイスを見られたり、肌注意報というその日の肌へのアドバイスを見られたり、様々です。

 

このアプリで特筆すべきはやっぱり「肌測定」!!!

わざわざ出向くにはハードルの高い肌診断がiPhoneを使って簡単にできてしまいます!

 

具体的な使い方

1、iPhoneでアプリを起動し、肌診断を選択する(外側のカメラで撮影します)

2、「目尻と小鼻の交差」する点に向けて、こぶし一つ分離した位置にカメラを構える

3、画面をタップする(連写での撮影が始まります)

4、連写中に、肌からカメラを少しずつ離す

5、撮影完了!!!

 

簡単、と言いながら文章にすると少し難しそうでしょうか?

慣れれば3分足らずでサクッと撮影できますよ!

 

オススメポイント

肌測定をして終わりではなく、足りない部分のアドバイスをもらえたり、の結果をデータとして蓄積できることがオススメのポイントです!

 

例えば、今日の私の肌はこんな感じでした。

f:id:ashmn:20171216100906j:plain

うーん、ちょっと全体的にくすみが目立ちますし、カサつきも気になるかな…?

 

これに対してアプリからはこんな評価です。

f:id:ashmn:20171216100624j:plain

水分も皮脂も足りてないということですね。

確かに感想が気になってたし納得かも。

f:id:ashmn:20171216100631j:plain

う、その通りです……

肌内部は良好とのことでよかったですが、確かに洗顔後つっぱるんですよ〜〜〜!

 

 

そして、この状況対して具体的なアドバイスももらえます。

f:id:ashmn:20171216100634j:plain

 

はい!やっぱり油分の補給と保湿が大切なのですね……。

 

そしてさらに、前日や前々日の肌とも比較できます!

f:id:ashmn:20171216100611j:plainf:id:ashmn:20171216100620j:plain

 

 

まとめ

女性の肌は生理周期などにも影響を受けますよね。

なるべく毎日測定して、日々の変化を記録することで自分の肌の傾向がわかり、お手入れもしやすいのではないかと思います。

無料アプリなので、少しでも気になったらぜひダウンロードしてくださいね!

 

肌パシャ

肌パシャ

  • SHISEIDO
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!