自分を愛するために

旭川まなみ、大学4年生。自分が嫌い・自分に自信がない…そんな現状を変えたくて試行錯誤しています。

わたしの頭に住んでいたのは宇宙人じゃなくてオタクなメンズでした。①

こんにちは、旭川まなみです。 すごーーーくひさしぶりにブログを書きます。 わたしと、発達障害の話です。 結論から言うと、わたしは発達障害ではないのですが、ずっと自分のことを発達障害と思って生きてきました。 発達障害と言っても色々あるのですが、…

家で勉強できない人がどこで音読するか

こんにちは、旭川まなみです。 家で勉強できない人間です。 大学の図書館やカフェに行って勉強するのが常なのですが… 音読ってどこでやったらいいんだろう。 留学の事前学習で音読の教材を指定されているけれど、いやぁ、全然進まない… やらなきゃとは思うん…

会社の近くに住みたい

こんにちは、旭川まなみです。 春から社会人になります。 今住んでいる一人暮らしの家から職場までは1時間ちょい。 乗り換え2回。 通勤ラッシュやばい。 疲れてヘトヘトな時に、 「帰る」って体力使いますよね。 今日もそんなヘトヘトで、 出先から家まで1時…

巨乳妹キャラの友人に自虐風自慢されて考えた、自慢を自慢たらしめるのは誰か、という話

こんにちは、旭川まなみです。 突然ですがみなさんは 「自虐風マウンティング」 という言葉をご存知ですか? これは 「自虐風自慢」とも言い換えられ、 言葉の通り、 「自虐に見せかけて、実はマウンティング(自慢)をする」 という行為です。 この説明で(…

「誰かにとって面白くなくてもいい」

こんにちは旭川まなみです。 2017年12月から始めていたこのブログを 3カ月間お休みしワードプレスでブログを書いていました。 そして久々に自分自身を変えて記事を読んでみたのですが、 誰かに「面白い」と思われることを目的としていない、日記のような記事…

ブログが楽しいから書く。儲からなくたってそれでいいじゃないか

こんにちは、旭川まなみです。 実はこちらのブログ3カ月間ほど非公開にしていました。 その理由はワードプレスで新しくブログを始めたからです。 はてなブログでは私は自分の書きたいことを自由気ままに書いていたんですが、それではアクセスが集まらない。 …

自信のない自分を変えたい!旭川まなみのリスタート

こんにちは旭川まなみです。 このブログも少しずつたくさんの方に見られるようになってきました。 テーマを決めず、とにかく自分が書きたいことを気まぐれで書いてきたこのブログ。 そろそろしっかり書きたいな、と思うようになりました。 その理由は、私自…

自己肯定感の低さから彼氏に依存してしまう

こんにちは、旭川まなみです。 今日は、私自身がやりがちな失敗 「自己肯定感の低さから彼氏に依存してしまう」ことについてお話ししたいと思います。 みなさんは、彼と適切な距離を保てていますか? 私は保てていません。 大抵近くなりすぎてしまうのです。…

ブログのタイトルを変えました

こんにちは、旭川まなみです。 今日は、ブログのタイトルを変えたのでそのことについて書きます。 私はずっとブログのタイトルを何にするべきか考えていました。 しかし、良いアディアが思い浮かばず、しっくり来ないままブログを書いていました。 変更前の…

改めて「多動力」の話。

こんにちは旭川まなみです。 今日は堀江貴文さんの著書「多動力」について話したいと思います。 以前からこの本は知っていて、持っているのですが、昨日本屋さんで漫画版を立ち読みして、思い出したのでかいています。 この「多動力」の中で私が特にインパク…

なんだかんだ言って承認は嬉しいから

こんにちは、旭川まなみです。 今日は、先程某人材会社の3次面接を終えてきました。 そして、その場で通過。 次回の役員最終面接が決まりました。 昨日、悩んでいたことは、わたしがやりたいことは本当に就職活動の中にあるのかということ。 やり残したこと…

将来が見えない。

自分の将来が見えない。 なにをして生きて言えばいいのかわからない。 大きなモチベーションはなにもない。 やりたいことなんてない。 でも選ばなくてはいけない。 もっと能動的に、動ける人になりたい。

「甘えるな」と怒られました。

こんにちは、旭川まなみです。 就職活動もそろそろ終盤で、私は内定を2社いただき、6月面接開始の企業に向けて準備進めているところです。 最近、やる気が出ません。 やる気が出ないたびにブログを書いているので、最近やる気が出ません、が毎回のようになっ…

本当の本当の本音

やりたいことなんてないし、就活やめたい ずっといっしょにいるかわからない彼氏との未来とか、考えちゃってダメになる 目標とか、本当にないです その代わり日々の些細なことに幸せを感じられるから だから ちっぽけかもしれないけれど自分が納得できること…

楽しいことを忘れない。

こんにちは、旭川まなみです。 きょうは2018/05/04 ゴールでウィーク後半戦。 今日を含めてあと3日のお休み。 最近就活に追われて、いろんなことの理由に就活を使いすぎてて、楽しいことをやるってことを、忘れがちだなぁと思っています。 自分にできること…

何も嘘をつきたくない

今日もバイト休んじゃった。 人に迷惑をかける。 疲れた。 誰も私のことなんて興味ないくせに。 本当の言葉だけで生きていきたいなんて嘘かな

コンサル目指しまーーーーーーす!!!

やりたいことがないからって開き直ってみよう。 周りから向いてるって思われることをやります。 結果、コンサルティングと人材になりました! 今更、遅いかもしれないけど、できること全力でやります! やったる!!!!!!

実家に帰ってみた

就活がしんどくて、実家に帰ってみた ますますしんどくなった

何回目?わたしには言葉しかないと思った。

わたしには言葉しかない。 一つ一つの発する言葉を大切にして、表していくしか手段がない。 行動するよりも考える方が好きで、だからこそ、言葉が大好き。 ずっと、ブログをやりたいと思っていたけど続かなくて! なんでだろーなんでだろーって思ってたんで…

混ぜ込みおむすびさんで作ったおにぎりを家から持参し、駅のホームのベンチで食べる就活生

こんにちは。 混ぜ込みおむすびさんで作ったおにぎりを家から持参し、駅のホームのベンチで食べる就活生。 わたしです、わたしのことですね。 おにぎりってコンビニで買うと100円以上するじゃないですか。一食2個で200円。 微々たるものだと思いますか? い…

やっぱり服を選べないわたし

こんにちは、旭川まなみです。 急に、びっくりするくらいあったかくなって困惑してます。 3月29日、今日の最高気温は23度。 ほとんど夏のような気温です。半袖でも大丈夫だってお天気お姉さんが言ってたなぁ。 あったかい!というよりは暑いです。 春服買わ…

「引き出してくれる人」との出会い

こんにちは旭川まなみです。 先日、OB訪問のアプリで連絡を取り、某IT企業の社長さんと1時間半ほどお話をしてきました。 その方は私にとって「引き出す人」でした。 「なぜ?」「何?」「どうして?」のツッコミがほんとうに的確で、頭が良い方なんだなぁと…

気づいたら、春になってた

おはようございます。 外に出たらあったかくてびっくりしました。 就活用にトレンチコートを買うのがもったいなくて、冬用のグレーのウールっぽいコートを着ていた。 今日もいつもの癖で、何も考えずそれを手にとって、着て、外を出て。 「あ、あったかい」 …

ずっと探してたもの

わたしは、 わたしは誰だ? 就職活動をしていると、誰からもひっきりなしに聞かれる。 あなたは何者ですか? 力を入れて来たことはなんですか? 強みと弱みはなんですか? これからしたいことはなんですか? …… そんなこと聞かれたってわかんないよ 正直そう…

就活生「先輩の就活の軸ってなんでしたか?」←この質問に意味ありますか? 他人の「軸」が何かを聞くのは無駄

こんにちは旭川まなみです。 先日から急性胃腸炎になってしまい更新が滞っておりました。すみません。 前回、前々回と引き続き就職活動における「軸」とその重要性についてお話ししてきました。 ashmn.hatenablog.com ashmn.hatenablog.com 今回は引き続き「…

「就活の軸」ってなんで必要なの?

こんにちは、旭川まなみです。 前回に引き続き、「就活の軸」をテーマにお話ししたいと思います。 ↓「就活の軸」とは何か という書前回の記事がこちらです。 ashmn.hatenablog.com 1月からゆるゆると就活を初めてもう1ヶ月半。 業界問わず様々な企業の1dayイ…

就活でよく聞く「軸」って何?

こんにちは、旭川まなみです。 みなさん、就活で「軸」という言葉を聞いたことはありますか? 「あなたの就活の軸はなんですか?」 「私の軸は〜」 というような会話をはじめとして、ごくごく当たり前の言葉として使われています。 1度くらいは聞いたことが…

目標は具体的に!2月に書く予定のブログタイトルを公開します

こんにちは、旭川まなみです。 先日の記事で、当面の目標は100記事書くことです!と宣言しました。 ashmn.hatenablog.com しかし、しかしですよ この記事を書いてから7日間で私は2記事しか書いていない。 いったい何が原因なんだろう、 とにかくたくさん数を…

朝からSNSを見ないほうが幸せ!

こんにちは、旭川まなみです。 今日は、朝から SNSを見ないほうが幸せ!というお話をしたいと思います。 もうこれは、本当に題名の通りです。 スマホのアラームで起きて、気づいたらTwitterやinstagramなどを手癖で見てしまいませんか? 私はそうです。 実は…

明日の自分のために少しだけ夜更かしをする

こんにちは、旭川まなみです。 「あ〜〜〜〜〜!今日は何もうまくいかない!寝ちゃおう!明日の自分頑張って!」 メイクもシートで雑にオフ、シャワーも浴びないでベッドにダイブ。 本当は朝ごはんのお米炊いたほうがいいのはわかってるけど、そんな気力はな…